世帯年収1000万の家が伝える、年子(ハイリスク)妊娠・育児

年子妊娠・育児の辛さを小出しにしながらもこうすれば楽しい!を展開するブログです

男の子がいる家庭にオススメしたい「未来のミライ」という映画

昨年の夏ごろに公開されて一部の界隈で盛り上がりを見せた「未来のミライ」。
私は2人目妊娠中で、正直つわりがひどい中見に行ったのですが、とにかくよくてただひたすら泣いてしまいました(;;
ファミリー層向けの映画だと思うんですが、公開当時はあんまり知られてなかったようで、いくつかツイッターの育児アカウントをフォローしていたのですが、あんまり評判を聞かず。
すごくいい!って思ったのに誰も話題にしてないのかなり寂しかった記憶があります・・・。グスン。
が、今月1月23日にBlu-rayとDVDが発売すること、既にITunesAmazonプライムだと先行配信もされているので今書けば誰かが見てくれるかも、と思い、今日はその紹介・オススメ記事です!

先行配信されているAmazonプライム

未来のミライ

未来のミライ

Bru-rayで買うならこちらから

DVDはこちらから

ストーリー紹介

甘えん坊の男の子くんちゃん(主人公)に生まれたばかりの妹がやってきます。
くんちゃんは初めて見る妹未来ちゃんに対して自分なりに世話を焼こうとしますが、いつもママに怒られてばかり。
とうとうくんちゃんは「未来ちゃんすきくない!」と言ってしまうように・・・。
そんなある日、くんちゃんのことをお兄ちゃんと呼ぶ不思議な少女に出会い・・・?

とりあえず予告

まぁまずは雰囲気を知るためにも予告からどうぞ。


「未来のミライ」予告3

これを見ると冒険ファンタジーなの?って感じがすると思うのですが、
この冒険の裏側には主人公くんちゃんの成長が隠されているのです・・・!

っていうのをすごい語りたいのですが、結構ネタバレしちゃうところも多々あるので、軽く紹介までに話していきます(汗

初めから泣ける

ママとパパが結婚してくんちゃんが生まれて育っていくところを写真で追いかけていくところから始まるのですが、ここからもう自分が妊娠して出産してっていうのを思い出して泣けることうけあい。
そうそう、こうやって大きくなっていくのを見守ってきてたんだよなーという思いに駆られます。

ドタバタの毎日にとにかく共感

まだ1人目育児しかしてないけど、赤ちゃんがやってきてドタバターっていうのはすごくよくわかります。
あと、2人目がきたらこうなっちゃうんだろうなー、とか、こういう時どうすればいいのかな、とか色々と考えるのですごく話に引き込まれます。
リアルなイヤイヤ期っていうのをまざまざと見せつけられます(苦笑
ちなみに我が家は夫婦2人別々で見に行って、その後こうなったらどーするこーするでひたすら議論するレベルで集中して見てました(笑

色んな人との出会いで変わっていく?くんちゃん

最初はなんでもすきくない!やだ!だったくんちゃんも、色んな人との出会いを重ねて、心境の変化がおとずれます。
心境の変化と共に行動も色々と変わってきてその1つひとつに泣いてしまいます。
月齢としてはくんちゃんのほうが圧倒的に進んでいるのに、ああ、きっとうちの子もこうなるんだろうな・・・とか思うと胸がキュッとなること請け合いです!
つまり3歳くらいのお子さん持っている家庭は涙なしには見れない映画かもしれない・・・恐ろしい映画・・・

最後はとにかく泣くしかない

色んな人と出会ってくんちゃんなりに色々と考えた結果、くんちゃんと未来ちゃんの関係も変わっていきます。
最後の最後のシーンであっ!変わったね!とガッツリわかるシーンがあって、それがすごいほんと泣けるので覚悟して見たほうがいいです。
あと、最後のママとパパの会話も「うん!そう!そうだよね!」となるので本当日ごろ悩んでいるママやパパに見て欲しいな、と思いました!

余談:福山雅治さんが演じているキャラがかっこいい

予告で結構でてくるバイクに乗ったかっこいいお兄さんがわーかっこいいんだろうなー!と思った貴方。
相当かっこいいです、覚悟して見たほうがいいです。
私もあんなお兄さんにバイク乗せられてー・・・

さいごに:細部まで語れないの辛い

なんかあんまりネタバレしないように!と思って頑張ってネタバレしないように書いたのですが、ネタバレ部分を隠すと何言ってるんだこいつ?感すごい出ますね・・・
でもすごいいい映画なので是非色んな方に見て欲しいです!
そしてもし見た方がいましたら(この記事きっかけじゃなくて良いです)、是非語り合いましょうぞ!!