世帯年収1000万の家が伝える、年子(ハイリスク)妊娠・育児

年子妊娠・育児の辛さを小出しにしながらもこうすれば楽しい!を展開するブログです

子育ての息抜きにオススメ!オススメ育児マンガ10選

今日は子どもにあんなことされた、こんなことされた、なんか最近いつも怒ってばっかり、ああ疲れた・・・と夜子どもが寝静まったあとにぐったりしているママさんきっとたくさんいるんじゃないかと思います。
かくいう私も片付けたものをひたすら荒らされる日々なので夜は気持ちがぐったりしてて、もーなんもしたくなーいってなってる毎日です。
片付けとか妖精さんがこっそりやっておいてくれればいいのに・・・
・・・っていう疲れをとってくれる存在として挙げられるのが育児マンガではないのかな!?と思うのです。
今日は私の疲れをとってくれるオススメ育児マンガを紹介したいと思います。
これで誰かの疲れもふきとんでいってくれると嬉しいなあ・・・

トリペと

トリペと―妊婦、はじめました

トリペと―妊婦、はじめました

私に育児マンガをひたすら買わせる原因となったような本です。
既に7巻まで出ているのですが、そのどれもが面白いです。1巻は妊娠がわかったタイミングから書かれており、最新の7巻で6歳になるまでが綴られてます。
とにかく絵がいい感じにデフォルメされてて可愛い!そしてマンガの内容にとにかく笑ってしまう!
長女トリペちゃんと次女モッチンちゃんのやりとりがとにかく可愛いです。突然言い出す言葉にも思わずふふっと笑ってしまうことうけあい!
もうすぐで8巻も出るみたいで、かなり楽しみです・・・!!

今日のヒヨくん

今日のヒヨくん 新米ママと天パな息子の ゆるかわ育児絵日記

今日のヒヨくん 新米ママと天パな息子の ゆるかわ育児絵日記

「頑張らない育児」で有名なやまもとりえさんのマンガです。
「頑張らない育児」では割とパパとママの会話を中心に描かれていますが、こっちは息子ヒヨくんの成長記録が中心という感じ。
息子ヒヨくんの喜んだり悲しんだりしたりする姿がとにかくほんわか〜な感じで書かれており、とにかく癒されます。
そして会ったこともないのに泣いている絵をみると妙になんとかしてあげなきゃ!!と思うことうけあい。
とにかく癒されたい方にオススメの一冊です。

お母さんは心配性!?

お母さんは心配症! ? ヒヨくんあっくん育児日記

お母さんは心配症! ? ヒヨくんあっくん育児日記

引き続き、やまもとりえさんの本です。
こっちは息子ヒヨくんがお兄ちゃんになる話が描かれています。
こっちはこれから自分の子どもがお兄ちゃんになるかも!いやむしろお兄ちゃんにしてあげたい!っていう方にオススメです。
何がいいって、穏やかで優しいヒヨくんがどんどんお兄ちゃんとしてたくましくなっていく姿がとにかく泣けます。
あと、弟のあっくんがとにかく可愛いです。
2人目ってきっとこんな風に天使がさらに天使に見えちゃうんだろうなぁと思うと、早く産みたい!!ってなります笑

hibi家のムスコとムスメ

hibi家のムスコとムスメ

hibi家のムスコとムスメ

こちらはインスタグラムでも有名なhibi_yuuさんの絵日記です。
4歳のお兄ちゃんムスコくんと1歳の妹ムスメちゃんの日々の一コマがとにかく感情豊かに描かれています。
お兄ちゃんがすごくお調子者なのと、男の子らしい純粋なところがあいまってとにかく可愛い!
妹のムスメちゃんもとっても甘えん坊でマンガの中の妹ちゃんをナデナデしたくなる勢いです!
悲しいことがひとつだけあって、2017年に2冊出ただけで翌年以降は本が出てないということ・・・続編、出ないのかなあ

東京ひよっ子3人暮らし

東京ひよっ子3人暮らし

東京ひよっ子3人暮らし

こげぱんだで有名なイラストレーターさんたかはしみきさんのマンガです。
やんちゃで甘えん坊な息子のっすんくんの成長記録が丁寧に描かれてて、自分の時はこうだったなーああだったなーとついつい振り返ってしまいます(汗
うちの息子も甘えん坊の片鱗を見せつつあるので、思わずそうそう!わかるわかる!と自然と相槌を打ってしまうことが多いマンガです。
あと、これは私だけなのかもしれませんが、のっすんくんの口元がとにかく可愛すぎて癒されます・・・
魔の2歳の頃のマンガもこの次の巻で描かれており、私はまだ読んでないのですが、どんな風になるのか早く読みたい・・・!

子惚ればなし

子惚ればなし。

子惚ればなし。

こちらはインスタグラムとアメブロで有名な眠井アヒルさんのマンガです。
とにかく天然で穏やか〜な娘ちゃんがかわいい!そしてパパの娘愛が半端ない作品です。
あとちょいちょいたまにでてくる母武将モードが鬼気迫ってくる感じで読むとひたすら吹いてしまうことうけあいです。笑
私は女の子育児はこれからなのですが、胎動が穏やかなあたりこの娘さんと同じような感じの子が生まれてくるような気がしてなりません(汗

すくすくそらまめ

すくすくそらまめ マイペース赤子のあるある成長記

すくすくそらまめ マイペース赤子のあるある成長記

アメブロで有名な眉屋まゆこさんのマンガです。
今はシアトルで育児をしているらしい・・・すごいなぁと尊敬せざるを得ませんな。幼少期だったら私には無理や・・・。
息子ヒロ坊くんとママののんびーりとした日々にとにかく笑うしかない!
おそらくですが、ここで紹介されている10冊の中で一番声を挙げて笑った本です。
4コママンガの体でママの面白い一言やら真顔のヒロ坊くんやらが登場してきてとにかく笑うしかない。
とりあえず、読めばわかるから!この面白さ!と言いたくなる一冊です。

まめ日記

まめ日記

まめ日記

インスタグラムで有名な横峰沙弥香さんの息子マメくんとの日々が綴られた絵日記タイプのマンガです。
ママの横峰さんの喜怒哀楽にとにかく感情移入してしまい、あれ・・・同じところで、泣いてる・・・と思うママもきっと多いはず!
とにかく潔い達筆な字に惚れ惚れとしてしまうことうけあい。
絵日記タイプのマンガってどうしても説明の文字を読むとだれてしまうことが多いんですが、このマンガだとさらっと読めることが多いのでだれることがないのもオススメのうちの1つ。
あと、まめくんのトレードマークの黄色い服がなぜだかわかりませんが、とにかく可愛く見えてしまいます。

#ピヨトト家

#ピヨトト家~うちのアホかわ男子たち~

#ピヨトト家~うちのアホかわ男子たち~

インスタグラムで有名なぴよととなつきさんの息子カイくんとシンくんの日々がなかなかに孤軍奮闘な様子で描かれているマンガです。
いや、パパもいる・・・パパも育児にもちろん参加しているんですが、ママが頑張ってるんだ・・・。
生まれたばかりではなく、お兄ちゃんのカイくんが3歳、弟のシンくんが1歳と2人とも自己主張が強くなってきている年頃で、その自己主張っぷりを突っ込んだり、うまいことかわしたりするママことなつきさんの技がとにかく光ります。
ああなるほど、3歳になった時こう言われたらああ言えばいいのね・・・!と笑いながら予習がはかどる作品です。
仮面ライダーとかのヒーローものって最強だな、と思わずにはいられない。

うちのこざんまい

ライブドアブログで連載している内野こめこさんのマンガです。
シリーズは3冊でているんですが、私が読んだのは3冊目の2人目育児っぷりが描かれているやつ。
がんばりやさんのお兄ちゃんコウくんととにかく純粋なところがかわいい弟シンくんがかわいくて仕方がない。
このマンガは面白い!というよりはお兄ちゃんになっていくコウくんにどう接していくべきなのか?が描かれていてとにかくためになる本。
悩んでいるママにはぐっとくるようなセリフもたくさんあって、私も2人目育児の時は気をつけたいな〜と思うことが沢山のってました!

最後に

いかがでしたでしょうか?
育児マンガというだけで色々な本があってあれもこれも・・・と紹介していたらすごい超大作になってしまったい!
正直、たくさん書きすぎて前後篇に分ければよかったかな・・・と思わざるを得ないですね。
紹介した本の中で何かぐっとくるようなものがあったら幸いです。
もし読んでみていい本!と思ったら是非作家さんに感想のコメントを!もしかしたら続編が出るかも!