世帯年収1000万の家が伝える、年子(ハイリスク)妊娠・育児

年子妊娠・育児の辛さを小出しにしながらもこうすれば楽しい!を展開するブログです

家事代行サービス「タスカジ」の料理・作り置きサービスを使ってみた

新年あけましておめでとうございます!
昨年末から始まったばかりのほやほやブログではありますが、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
新年早々の記事はつわりや日々の育児の疲れなどでなかなかの負担となるお料理を作ることを代行してもらうサービス、「タスカジ」を利用してみた、です。
ちょっとお金はかかるけど総じていいサービスだなと思ったので、是非悩んでいる方は使ってみてはいかがでしょう。

サービスを利用するには

タスカジでは全てのやりとりをウェブ上で行います。
サービスを利用するにはそのウェブのアカウント作成と、アカウント作成後健康保険証などの身分証明書を写真で送ればokです。
アカウントを作成する際、住所や携帯電話の情報を入力しますが、これはサービスの申し込みをした人にだけ公開されるものなので安心ですね。
身分証明書の写真を送って、日中の時間帯であればすぐ使えるようになると思います。
私は夜中に送ったので次の日の日中には使えるようになってました。

サービスの申し込み方

自分の最寄駅や来てもらいたい日付や時間、利用したいサービスなどで検索をし、良さそうだなって人を探します。
ちなみにタスカジさんはサービスを利用できる時間が決まっていて、9:00〜と13:00〜、18:00〜で3時間サービスを受ける形で申し込みます。
ごくごく普通の家庭料理からちょっと変わった料理を作る人、年齢も若い人からご年配の方まで色んな方がいます。
頼む前にアピールポイントとレビューを読むとどういう人なのかわかって良いと思います。
メニューについては当日家に来てもらって料理を組み立ててもらう人もいるみたいですが、事前に作るメニューを相談して予め食材を利用する側が用意しておくことも可能です。
後者の方だと事前に色々とやりとりはしないといけないですが、食材の余りもないのでオススメですよ。

実際に来てもらった!

私が今回来てもらったのは電車で15分くらいの近さに住んでいる50代の女性の方でした。
ちなみに電車賃込で8000円くらい。まぁまぁなお値段ですね。

15分くらいどこにどの食材や調味料があるのかを引き継ぎすると、慣れた手つきでテキパキとご飯を作り出してくれました・・・。
30分くらいすると、もう2品くらいできていて、3時間経っている間には12品もできていました!
冷蔵庫にあるものは全部使ってくれて構わない話をしたところ、作る予定のものに追加して入れてくれたり(ゴージャスになった)、新たに追加で作ってくれたりと、適宜柔軟に対応をしてもらえました。
他の人のアピールポイント見ていると、結構な人がそんな風に対応してくれるみたいです。

料理自体も自分が普段作らないオーブンを使った料理や、自分ががんばって作った!と思うようなレベルの料理(煮物とか、スープとか・・・)を大量に作ってもらうことができたので、大満足です。
プロってすごいな、というのをひしひしと感じました。

しかも!なんと、コンロとシンクがピッカピカに掃除されていたのです!私が年末の大掃除にやろうと思っていたのに!
いっきに年末の大掃除が楽になったのでそういう意味でもほくほくでした。
ちなみに15分の引き継ぎのあと私がやっていたことといえば、息子と遊ぶ、それくらいです・・・。

サービス利用後

レビューを送ったら終了です。
当日作ってもらった料理を写真で送ってあげると親切かもしれません。

まとめ

3時間のんびりして待っていると素敵な料理が大量にできるサービス「タスカジ」さんは忙しかったり、身重な人に対してとってもお得なサービスだと思います!
今回は8000円かかりましたが、人によっては6000円くらいで作ってくれる人もいるみたいです。
そういう人でもたくさん作ってくれることに変わりはないみたいなので、是非まずは一度利用してみてはいかがでしょうか!
ちなみに、作ってもらった料理は5日もつというお話だったので、ありがたくちょぼちょぼと息子と食べていたら全部食べるのに5日かかってました。
夫のお弁当とかに出していたらもっと早くなくなっていたのかもしれませんが、1品をたくさん作ってもらっていたのと基本的に息子と2人で食べていたので、5日も持ったのだと思います。
4人家族だと3日くらいでなくなってるかもしれませんね。