世帯年収1000万の家が伝える、年子(ハイリスク)妊娠・育児

年子妊娠・育児の辛さを小出しにしながらもこうすれば楽しい!を展開するブログです

東京で家を買いたい:家選びの注意点〜子育て編〜

こんにちは、たれまです。
前回の記事で家を選ぶにあたって地盤や水害のことを気にすることが大事であるという記事を書きました。

tatatarema.hatenablog.com

今日はそれ以外にも重要では?と思うことについて紹介していきたいと思います。

近くにある幼稚園と保育園

どのくらいの近さに園があるのか、また、園の教育方針について事前にチェックしておくと良いと思います。
大まかな情報にはなってしまいますが、園の評判についてはこちらのサイトで確認可能です。

www.minkou.jp

保育園の点数

これ、各自治体によって加点される点数が変わってきてしまうので要注意です。
引っ越しや認証に通っている場合などで加点されるケースもありますし、加点の点数もたびたび変わってきます。
また、もし可能な場合は保育園のボーダーラインの点数が明らかになっている自治体もあるので事前にチェックしておくとよいと思います。

小学校の学区

これから小学生までその学区で住むことを想定している場合は所属する学区も確認しておいた方がよいでしょう。
また、以下のサイトでその小学校の評判を在校生や卒業生などからチェックすることも可能です。

www.minkou.jp

色々と見ていると、学校の先生は区内で異動することが多いため、教育の質というよりはその学校の校風やどんな子が通ってきているのか?を見る方がよいと思います。

小児科がどこにあるのか

小児科があんまり遠いところにあるといざという時に行くのが大変ですよね。
事前にどのくらいの距離にあって、どういう先生がいるのか調べることは大事だと思います。

育児面でのチェックも色々ありますね!

いかがでしたか?
子育てをするにおいて何がどのくらいの近くにあるのか調べることは大事だと思います。
その中でも私の中で必須だな!と思ったことについて挙げてみました。
他にもスーパーが近いとか駅が近いとか色々あるとは思いますが、そのあたりは家庭によって変わってくると思うので省きました。
一度この辺りを調べた上で何が自分の生活に必要なのか?整理してみるといいと思います!