世帯年収1000万の家が伝える、年子(ハイリスク)妊娠・育児

年子妊娠・育児の辛さを小出しにしながらもこうすれば楽しい!を展開するブログです

東京で家を買いたい:うちの場合はこれで中古を考えた

こんにちは、たれまです。
前の記事で家を買うにあたって大事なことって何なのん??って話をしていました。

tatatarema.hatenablog.com

で、ここで条件の1つとして新築か??中古か??どちらを選択すべきか?という話がありましたが、今日はその中でも中古ってどうなのよ?っていう話をしたいと思います。

やっぱり新築に目がいっちゃうよね

どうしても家探しをしている最初は建物が新しくて綺麗な新築に目がいってしまいますよね。
私もその1人で、中古よりは新築のほうがいいんじゃないかな~と何となく思ってました。
・・・が、そんなことよりも我が家にとっては重要な条件があったのです。

都心に近くないとやだ!

うちの夫は通勤時間が長いとしんどくてとにかく辛い辛いというタイプ。
前、調布に住んでいた時代があったのですが、とにかく新宿に出るまでに時間がかかるということで、こんなに遠いところは嫌だと何度も言われていました。
今は世田谷区の端っこに住んでおり、多少都心に出るのには楽になったのですが、それでもぶーたれるレベル。
せめて、電車に乗る時間が30分以内がいい。そう彼はのたまったのです・・・。

都心に近い物件はとにかく高い

はい!それで彼のご希望のエリアを具体的にいくつか出してもらって新築で見てみると!
稼ぎが!!見合ってないね!!
いくら年収1000万超えてても払えるものとそうでないものがあります。
それは間違いなく払えない金額でした。南無。
もしくは払えるにしてもすごーく狭い部屋になってしまいます。
ですが、それだけで「そうですか」と言う夫ではありません(都心への強い気持ちは無限にあります)。
夫はさらにこれだ!というものを出してきたのでした・・・

中古って手もあるんじゃない?

夫が持ってきたのはとある中古マンションの物件でした。
これだったら僕らでも買える家があると。
幸いなことに私たち夫婦は築30年経った賃貸にも普通に住んでいたことがあり、古い家が嫌だなーということもなく、そういえば、そんな手もあったね、と中古マンションを探してみることにしたのです。

実際探してみて解った中古って良い!と思ったポイント

具体的にはこんなところが挙げられるのではないかと思いました。
・建物が綺麗に掃除されているかなど管理状況がわかる
・修繕金がどの程度たまっているかわかる
・過去の管理組合の議事録などを見ることである程度災害リスクが把握できる
・お隣さん、周辺にどんな人が住んでいるのかわかる
・新築よりも広くて都心に近い場所に住める
・リノベすることで自分のこだわりにお金をかけられる
・購入時、新築のようにいきなり価値が下がることがない

大まかに分けると、管理状況、お隣さんの情報、コスパの良さに分かれると思います。
次回はこの3つの視点から詳しくお話をしていきたいと思います!