世帯年収1000万の家が伝える、年子(ハイリスク)妊娠・育児

年子妊娠・育児の辛さを小出しにしながらもこうすれば楽しい!を展開するブログです

成育医療研究センターといふ病院で産もうかと考えている方へ

こんにちは、たれまです。
私が最初の出産で成育で産むことが決まった時、色んな人から「あの成育で!よかったじゃない!」みたいなことを言われることが多かったのですが、何がいいのかわかる記事がどこにもなく、ここって本当にいい病院なのか・・・?と疑念を抱くことが多かったです。
今は全くないというわけではなく、ちらほら記事もあったりするのですが、これよかったよー!とかいうのをまとめてる記事がないなーと思ったので、今日はそのお話です。

先生が愉快な人が多い

これは最初の入院時に思ったのですが、とにかく変な先生が多い。
それをわかってもらうためにいくつかの名(迷)言をここに書きたいと思います。

なるべく病院の近くにいてね、と言われた時◯◯まで行くのもダメですか?と聞いた時
「うーん、それだと赤ちゃん間に合わないかもしれないからねーハハッ」
(まじで笑ってました、この時の主治医)

臍帯の異常の詳細がわかるかもしれない時
「やったー!これで今日前置血管か解るぞう、うへへ」
(まじでこの笑い方しました。うへへ。まじかと思った)

手術の説明中、夫が僕も立ち会わないといけないのかの質問に際して
「うん、僕はねー、立会室があるからそこで待ってもらわないといけないんだ」
(お父さんは、と言わないのかと全力で夫婦でツッコミたくなった)

前置血管であることが確定した時の今の主治医のセリフ(1人目出産時は上司として居るって感じでした)
「ハハッ、もう出産するまで出られると思わないことだね」
拉致監禁する人のセリフだよな!これ!と思わざるとえない)

退院時帝王切開のホチキスを抜く時のある先生のセリフ
「ホチキス抜かれるの怖いよね。でもね、僕にあたったからには大丈夫。僕って怖い顔してるでしょ?だからみんな僕の顔見ちゃってホチキスのこと忘れちゃうんだ。ほら、たれまさんも僕の顔見てるとホチキスのことなんかどうでもよくなっちゃってるでしょ」
(たしかにそこまで痛くなかった・・・ような気もする)

今回転院が決まって最初に今の主治医に会った時のセリフ
「なんで今更転院になっちゃったの?」
(忙しい人だから仕方ないのかもしれないのだが、経緯を見て欲しかったw)

・・・と、色んな先生に診てもらったのですが何だこの病院は!と思うくらいには面白かったです。
看護士さんに事前に面白い先生って誰ですか!と聞いてみるといいかもしれません。
1人目の主治医はもう別のところに移ってしまったので会えないのですが、今の主治医は割とずっといると思うのでこっそりオススメしたい。
U先生です(コッソリ
毒舌な先生なので苦手な人もいるかもしれませんが、さっぱりしている先生が好きな方にはオススメしたい。
退院時検診のときの先生もすごく丁寧でよかったのですが、名前を忘れたという・・・・・・・・・

産後がとにかくスパルタ

出産すると助産師さんメインでお世話がすすんでいきます。
赤ちゃんのお世話の仕方を1から丁寧に教えてもらえるのですが、おっぱい教育がスパルタです。
えっ、何、母乳でてないの!仕方ないわね、ミルク追加してあげるわ!みたいな毒舌助産師さんはいませんでしたが、優しく追い詰めてくる系助産師さんが多かったような気がする(汗
とにかく皆さまおっぱい信者なことには変わりないので、おっぱいの出をよくするため、赤ちゃんがとにかく乳首を口に咥えられるよう、あの手この手で色々やってきます。
ここのおかげでおっぱいで育てられました!という人もいるみたいですね。
私はここの病院のおかげでとにかくおっぱいの出だけはよかったです。
最終日には両方の乳首で1回につき120ml(通常赤ちゃんは1回70mlくらい飲む時期)搾乳できてました。
ただ息子マメ彦は入院期間が長く、基本モニターから外れられない生活をしていたので直接乳首からあげることはうまくいきませんでした。
結局3週間後にはマメ彦はノー母乳!とハンスト運動をきめこんだのと、私自身が育児ノイローゼ気味になり母乳NGの薬を飲むことになってしまったので完ミになってました。
もし入院してなかったら母乳で育ててた未来もあったのかもしれないなぁと今更ながらに思わなくもないですが、早産だったから仕方ないよね☆

意外と弱音を吐くと優しくしてもらえる

マメ彦入院中、何度か夜勤を断っても「仕方ないですよね、ゆっくり休んでくださいね!」と言ってもらえて助かりました。
入院期間中マメ彦に会えるのは母乳を届けに行った時だけ、という感じだったので、せめての面会時間くらい30分くらいいさせてくれー!と私は思っててひたすら一緒にいたので、周囲の看護士さんからは「あの人、たぶんそんなに寝てない・・・」と言われていた状況下だったからかも・・・と思わなくもないですが。
でもそんな中でも体調確認のために母乳のタイミングになると起こしにやってきます奴ら。いい感じにスパルタでした。
他の人の口コミでちらっと見たのですが、母子同室が基本の成育でも、どうしようもないくらい無理!って感じになると預かってくれることもあるようです。
無理なときは無理とハッキリ言えればある程度は融通がきくかもしれません。ただし相手は選んだほうがいいかもですが・・・

売店の品揃えが豊富

いきなり入院!ってなったときに売店に行きさえすれば大抵のものは手に入ります。
歯磨き、シャンプー、パジャマ、などなど・・・妊婦検診の時に事前に買っておくのもありかもしれません。
たまごクラブひよこクラブなどの雑誌類も豊富なので暇で仕方がない私にはかなり助かりました!

レストランが割とおいしい。ついでにパン屋もおいしい。

12Fのレストランが割とおいしい上にリーズナブルでコスパがいいです。
とにかくやたらと待たされる成育さんなのですが、午前中に検診行ってまったり検診を乗り切り、しばらくしたらゆっくりお昼を食べに行くのもありやと思います。
12時近辺は混むので、12時前か12時半以降に行くことをオススメします。
ちなみに、お子様ランチ的なのもあるので、子どもを連れて行くのにも良いです。
お子様はドリンクバーが無料です!
あと、場所は変わるのですが、B1Fにあるパン屋もおいしいです。
個人的オススメはマフィンなのですが、おいしすぎて午前中に行かないとほぼほぼ完売してます(涙
去年はまだ入手しやすかったのですが、今年に入ってから入手難易度が確実に上がってます・・・

最後に:なんだかんだで偉い先生がいるのでオススメです

スパルタな研修がこわかったりもしますが、検診中に不安二思ったことは助産師さんや主治医の先生に聞けばしっかりと答えてくれますし、リスクが高いと言われる妊婦さんにはとにかくオススメしたいです。
チーム医療をしているというだけのことはあって、不明点などがでてくると主治医の先生が偉い先生に確認をとってくれたりと丁寧に診察してくれる様子も見受けられ、そこも安心ポイントのひとつだと思います。

・・・ただ、この病院最大の欠点は

おやつがない。

ほんとおやつがないので売店でおやつを買いましょう。

おやつがあるハイリスク対応の病院もあったりするので、おやつがどうしてもほしい人は成育はやめておいたほうがいいです。

以上です。