世帯年収1000万の家が伝える、年子(ハイリスク)妊娠・育児

年子妊娠・育児の辛さを小出しにしながらもこうすれば楽しい!を展開するブログです

2回目の帝王切開。今回と前回で変わることは?

こんにちは、たれまです。
私は次の帝王切開で2回目になるのですが、特に何もリスクなど変わらずに手術を受けるものと悠長に思ってました。 ・・・が、ちょっとだけ変わるところがあるみたいです。
逆に何が変わらないのか?というのも妊婦検診で聞いてきました!

変わること1:癒着が起こってるかも

前回の帝王切開後に膀胱などが子宮と癒着している可能性があるそうです。
これはエコーで判断できるものではなく、実際に子宮を見てみないとわからないだとか。
ちなみに、癒着している場合は手術時間が前回よりも長くかかるようです。

変わること2:出血が増えるかも

大量出血により、輸血のお世話になる可能性が上がるとか。
これは前項の癒着問題と関係があって、癒着により処置が増えることで出血が通常よりも増えてしまうため、という説明を受けました。

変わること3:局所麻酔を使うリスクが減る

同じ麻酔を使うことになるのでかゆみや嘔吐が前回経験してないのであれば、その分のリスクはなくなるとのことでした。
これはうれしいですね!
ちなみに前回手術でデータもしっかり残っている場合は前回量を参考にして投与してくれるそうな。
前回は全く何されているのかわからなかったのでこれも朗報。ありがたやー。

変わらないこと

これは1回目と特に変わらないので項目だけではしょります。
1. 前回と同じ場所を切ることになる
2. 感染症血栓の詰まり、腸閉塞などが発生する可能性は一緒。各々要対策。
3. 麻酔使用後、頭痛や寒気が起こる可能性は一緒。例え同じ量でもなる人はなる。

です!

2回目でも怖いものは怖い

個人的には麻酔が同じ種類で同じ量を使うってことがよかったー!なんか乗り切れそう!とは思ったんですが、やっぱりお腹を切ることに変わりはないのでちょっと怖いですよね(汗
私の場合は後陣痛とかどうなるのかなぁと思うとちょっとヒヤヒヤ・・・
でもここまできたら、先生を信じて手術を受けるしかないですよね!
今度は落ち着いたときに生まれた後、実際どうだったか?については、手術後に書きたいと思います~!