世帯年収1000万の家が伝える、年子(ハイリスク)妊娠・育児

年子妊娠・育児の辛さを小出しにしながらもこうすれば楽しい!を展開するブログです

東京で家を買いたい:家選びの注意点〜子育て編〜

こんにちは、たれまです。 前回の記事で家を選ぶにあたって地盤や水害のことを気にすることが大事であるという記事を書きました。 tatatarema.hatenablog.com 今日はそれ以外にも重要では?と思うことについて紹介していきたいと思います。 近くにある幼稚園…

東京で家を買いたい:家選びの注意点〜基本編〜

こんにちは、たれまです。 ちょいちょい他の記事を書いてましたが、やっと戻ってまいりました、家を買う記事。 前回は中古物件を買うことのメリットについて紹介していました。 tatatarema.hatenablog.com 今回は中古物件や新築物件関係なく、家を選ぶ時にど…

2回目の帝王切開。今回と前回で変わることは?

こんにちは、たれまです。 私は次の帝王切開で2回目になるのですが、特に何もリスクなど変わらずに手術を受けるものと悠長に思ってました。 ・・・が、ちょっとだけ変わるところがあるみたいです。 逆に何が変わらないのか?というのも妊婦検診で聞いてきま…

怒りがちなママに伝えたい「怒らない子育て」って本当にできるのか

最近、私けっこう小さなことで強く言っちゃったりすることが増えてきて、ああ、このままだとまずいな・・・と思って怒らないで済むのなら怒りたくない!と思い、とある本に手を出しました。 マンガでわかる怒らない子育て作者: 安藤俊介,長縄史子出版社/メー…

つい溜息をつきがちなママへの「ずぼら」ママのススメ

こんにちは、たれまです。 今日は家を買う話はいったんお休みにして、最近読んだ本の紹介です。 その名も・・・「ずぼら」ママでも、結局すべてうまくいく!、という本です。 タイトルからして何か心惹かれるものがありますね笑。 この本ですが、日々頑張り…

東京で家を買いたい:中古のメリット

こんにちは、たれまです。 昨日の記事ではなぜうちが中古で家を買うという選択を取ろうとなったのか、その理由についてお伝えしていました。 tatatarema.hatenablog.com ぶっちゃけ都心に住みたい、でも費用は安く抑えたい!という超わがままな理由からです…

東京で家を買いたい:うちの場合はこれで中古を考えた

こんにちは、たれまです。 前の記事で家を買うにあたって大事なことって何なのん??って話をしていました。 tatatarema.hatenablog.com で、ここで条件の1つとして新築か??中古か??どちらを選択すべきか?という話がありましたが、今日はその中でも中…

帝王切開ってどうなの??そんなに怖くないよっていう体験談。

こんばんは、たれまです。 ちょいちょいツイッターのタイムラインでも賑やかになる帝王切開。 かわいそうとかかわいそうじゃないとか色々とありますが、多分これから帝王切開を控えている方に一番多いのが「怖い」という感情を持っていることではないでしょ…

東京で家を買いたいので情報収集をしたい方へ:とっかかり編

こんにちは!たれまです。 今日からはまたまた話がガラリとかわって家の話をしていきたいなーと思ってます。 うちは現在期間限定で賃貸の家に住んでいることもあって、2021年の夏には次の家に引っ越していないといけないんですよね。 夫の年齢的な話もあって…

子育ての息抜きにオススメ!オススメ育児マンガ10選

今日は子どもにあんなことされた、こんなことされた、なんか最近いつも怒ってばっかり、ああ疲れた・・・と夜子どもが寝静まったあとにぐったりしているママさんきっとたくさんいるんじゃないかと思います。 かくいう私も片付けたものをひたすら荒らされる日…

成育医療研究センターといふ病院で産もうかと考えている方へ

こんにちは、たれまです。 私が最初の出産で成育で産むことが決まった時、色んな人から「あの成育で!よかったじゃない!」みたいなことを言われることが多かったのですが、何がいいのかわかる記事がどこにもなく、ここって本当にいい病院なのか・・・?と疑…

管理入院のススメ:成育医療研究センターの場合

前回自分がなぜハイリスク妊婦になってしまったのか、その要因について紹介していました。 tatatarema.hatenablog.com まぁまとめて言うと、出産の予兆が見えたら赤ちゃんが臍帯を圧迫させてしまう可能性がありヤバいってことですね! なんと30分以内で赤…

男の子がいる家庭にオススメしたい「未来のミライ」という映画

昨年の夏ごろに公開されて一部の界隈で盛り上がりを見せた「未来のミライ」。 私は2人目妊娠中で、正直つわりがひどい中見に行ったのですが、とにかくよくてただひたすら泣いてしまいました(;; ファミリー層向けの映画だと思うんですが、公開当時はあん…

ハイリスク妊婦ってほんとハラハラドキドキなんですよ

ハイリスク妊婦の話、意外と気になるー!って思ってくれる方がいて嬉しいです。 私の場合、特殊な状況が重なりに重なって、最終的に早産期に予定帝王切開ということになってしまいます。 えっ、それどうして?そんなことあるの?って思う方に今日はとことん…

今更な転院と主治医に言われて涙目の回

検診行っている間に1人目の息子、マメ彦(ネットでは普段こう読んでます)を預ける都合で本日またまた行ってまいりました、妊婦検診。 今日もなかなかにハードスケジュールだったのでその1日を振り返ります! 実は・・・ なんか最近圧迫感を感じなくなって…

産院決定!

前回酸素濃度が低すぎて転院することになりましたー、と話をしていましたが、無事新しい病院で分娩予約をとることに成功しました! tatatarema.hatenablog.com いや本当によかった、うん・・・ このまま宙ぶらりんでどこで産めばいいのーってなるのはすごく…

その筋の専門家たちが語る雑誌NewsPicks「未来の子育て」特集を読んでみた

今回はちょっと真面目で私にとってはかなり気の早い?子育て論の記事です。 実際の幼児教育から高校生の教育まで幅広く書いてあったのですが、中には今からでも取り入れられそうな育児で大切な要素がいくつかあったので紹介したいと思います! 色々な先生た…

家事代行サービス「タスカジ」の料理・作り置きサービスを使ってみた

新年あけましておめでとうございます! 昨年末から始まったばかりのほやほやブログではありますが、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。 新年早々の記事はつわりや日々の育児の疲れなどでなかなかの負担となるお料理を作ることを代行してもらうサービ…

運が悪くてハイリスク妊婦になる妊婦の嘆き

はじめまして、たたたれまと申すものです。 1人目は1歳1ヶ月、2人目は28wと、その数字だけで「嘘・・・年子育児する気なのこの人・・・」とこれから待ち受ける過酷さがわかる?妊婦かもしれません。 それだけだったら私もまだ経験がないので「なんと…